10月11日に南あわじメガフロートに飲ませ釣りで釣行した。
10月ということで開門時間が7時になったため、6時30分に現地に到着
すでにゲートから事務所を超えて長蛇の列ができていた。
取りあえず最後尾に荷物を置き、受付に並んだ。
先客が多かったので、希望の場所に入れるかどうかという不安はあったが
開門してみると 第一希望ではないもののまあまあの場所に入れた。
釣りの用意をしていると隣がさっそくツバスを上げる。
これは期待できるとこちらもサビキを始めるがエサとなるイワシが掛からない
1時間半が経過した頃ようやくイワシの群れが回ってきた。
イワシを掛けハマチのアタリを待つがなかなか来ない。
しばらく様子を見ながらイワシの入れ替えを何度かするとようやく竿先が抑え込まれた。
じっくりと寄せて取り込んだのは40cmくらいのツバスだった。
イワシの群れがかなり小さいらしく、イワシが掛かってもすぐに群れが散る。
昼頃になると風も強くなり海が荒れてきたので終了とした。
途中全く上がってこない 大きな何かが針掛りしたが管理人によるとおそらくエイとのこと。
イワシの群れがかなり小さくなっているみたいで、全体でも渋めの釣果だったと思う。
H27年10月11日 メガフロート釣果